WordPressで登録済みの画像を再リサイズしてくれるプラグイン「Force Regenerate Thumbnails」

Force Regenerate Thumbnails ‹ Diglog — WordPress

データはそのままでデザインだけリニューアルって言う案件の場合、意識しないと後々面倒な事になる画像サイズの件。

このWordPressのプラグイン「Force Regenerate Thumbnails」だと新たに設定した画像サイズにボタンひとつでリサイズ開始。不要になった画像も纏めて削除してくれるので、フォルダ内が汚れることを避けられる。

当サイトで画像サイズする機会があったので試してみての感想は、再リサイズしてくれるプラグインとしては何の問題もなくちゃんとリサイズしてくれたので助かりました。環境にもよると思うので、DBも含めて全データのバックアップとテストしてから実施することをおすすめします。

但し、投稿本文やカスタムフィールドに以前Wordpressで自動リサイズした画像(フルサイズ以外)を使っている場合、プラグインの問題でな無いけどこのプラグインを使わない方が良いかも。不要になった画像(以前の画像サイズ)を削除しちゃうので404になります。投稿画面からの再登録か、DBの中身の画像パスを書き換える必要あり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × 5 =